ライフイズストレンジ

人生を楽に生きていく 脱力系ブログ

氷が溶けていくような「自己受容」について

こんにちは。

 

自己肯定感を持とう!

根拠のない自信から持とう!

と言った自己啓発のフレーズって

世の中にたくさん溢れてますよね

 

それが出来ないから悩んでるのに

無理やりやらされてる感があると

それだけで頭に入ってこないんです

 

ぼくは自己受容が大切だと思ってます

等身大の自分を認めることです。

 

それは得意なことと苦手なこと

どんな時楽しくて、どんな時悲しくて

これらを整理します

 

そして日常の中でやることやらないこと

を決めていきます

 

するとだんだん自分のできることが増えたり

苦手なことは仲間に相談したり

と生きやすくなるんです

 

これが自己受容のプロセスです。

 

自己啓発は悪とは思いませんが

しんどいなと思われる方は

自己受容から始めることをおすすめします。

 

それでは。また