ライフイズストレンジ

人生を楽に生きていく 脱力系ブログ

「テラスハウス」制作側の罪を問いたい

恋愛リアリティショーのテラスハウス

出演者の木村花さんがネットでの誹謗中傷が原因で

亡くなったことで、番組は制作中止。

ネットでの有名人への誹謗中傷を法規制すべき

という動きが活発になっています。

 

ぼくはこの法規制については賛成です。

Netflixテラスハウスシリーズを見ていて

住人がSNSのリアクションからメンタルを病むことが

多々ありました。

 

特に軽井沢シーズンでは

とある女子大生に対して多くの心無い言葉が浴びせられ

泣いてしまう一幕もありました。

 

番組のスタンスとしては

ありのままを配信するということが通底していたかと思います。

 

嫌ならSNSやるな

ってのは暴論だと思います。

 

誰だって自由にSNSを利用することは担保されるべきだし

テラスハウスは出演者にインスタグラムアカウントを作らせてきました

そこで見たくもないリプライ、リアクションに

一喜一憂するところまでコンテンツにしていました。

 

無責任だと思ったのが山里さんです。

彼はテラスハウスの中では毒を吐く立ち位置だったのですが

たびたびSNSで叩かれても仕方ない

という内容の発言を繰り返してきました。

 

自身のラジオ番組で

木村花逝去のニュースに触れ

「自分もSNSで誹謗中傷を受けた被害者だ」

論点のすり替えをしていました。

 

山里さんは以前に

「ぼくが号令を出したらみんなで叩こう」

と視聴者を煽るような発言をしていたのにも関わらずです。

今さら被害者を気取って加害者ではないというアピールは

狡猾で卑劣な言動だと言わざるを得ないと思います。

 

番組制作側、演者総出でSNSでの個人攻撃を煽ってきた背景があることは

テラスハウス視聴者なら薄々分かっていた流れだと思います。

それが頂点に達し、今回の惨事を招いてしまった。

 

木村花さんの想いを今後同じような悲劇を繰り返さないためにも

制作側、演者(特に山里さん)に深い反省と謝罪を求め

匿名で個人攻撃できてしまう現状が変わることを強く願います。

 

木村花さんのご冥福をお祈りします。

安らかに。